roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 28日

新学期

死ぬまでに一度ハワイに行きたかったなあ。
一年半前、何気なく呟いた祖母の言葉がずっとひっかかっていた。
震災や近しい人の死が続いたこともあり、まだ動けるうちに
と思いきって娘と母と一緒に四世代で行くことにした。

半身が不自由で片目の見えない祖母は出発の朝まで迷っていたが、
周りの方たちの協力で、なんとか飛び立つことができた。

暖かく、人々も親切なハワイで、
クラクションをならされることも、急かされることもなく、
祖母は、足が軽い。と車椅子を降りて歩き、
何年かぶりに朝までぐっすり寝た。

美しい海や山を見て、太陽の光をたくさん浴びて、
来年は夏に来て、野生の月下美人が咲き乱れるところを見たいと言った。
恵まれた自然と環境の中で、
ハワイの人々は満ち足りているから、人に優しくできるのだと、
ドライバーが何度も言っていたのが心に残った。

学校というものに行かなくなって何年もたつのに、
いつもなにかの節目は不思議とこの時期に訪れる。
私の方が連れて来てもらった気がする。
たくさんのパワーをもらって、またお店を頑張ろうと思う。

留守の間を頑張ってくれたスタッフのみんな、
本当にありがとう。
それからおばあちゃん、ありがとう。


e0056428_841578.jpg

[PR]

by mido-remix | 2012-03-28 08:04 | いろいろ | Comments(0)


<< 旅についてくるもの      数式と星 >>