roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

私が楽しければ、みんなが楽しい

最近仕事が落ち着いてきて、
自分の中でいろんなことがテンポよくやれているからか、
このところ特に、お店で働くことが楽しい。

この2年間、本を始め、いろんなことをやらせていただいて、
店を制限して外でもっと勉強しなければ、と思ったことも正直あったけれど、
料理をただ作ることよりも、作った料理をお客さまに食べていただくことが
私の一番やりたいことだと気づいたら、今自分がやるべきことが見えてきた。

いろんな思い込みや、ずっとやって来たやり方をいい意味でぶち壊したくなった。
ここしばらくの疲れから、やっと回復したのかもしれない。
お客さまと接すること、スタッフとの声の掛け合い、なにより料理。
ひとつひとつ今、これがベストなのか考えてみる。

たとえば。
お客さまに注文をうかがうタイミングを変えてみたり、
昼間は無理だと思い込んでいた調理方法を試してみたり、
普段からやってきたつもりだったけれど、
もっともっとやれることがたくさんあるのだ。

本にも載せた鶏肉巻きの皮が、焼いてしばらくたつと固くなってしまうので、
ラップをしたり、タレを塗ったり、試行錯誤していたのだけど、
皮を中に巻き込んでみたら皮を残すお客さまが激減した。
e0056428_20182196.jpg


本を買ってくださった方、一度試してみてください。
[PR]

by mido-remix | 2011-10-31 20:19 | いろいろ | Comments(4)
Commented by キキ28 at 2011-11-02 12:59 x
先日、夫と共にお伺いしました~!
お味噌汁を一口すするなり
『うまいなあ~!』と、夫
思わず お出汁のとり方をお尋ねしそうになりました!(笑)

鶏肉の皮が苦手なわたくし
以前に食した時にきっと残してると思います。
ごめんなさい!(汗っ!)
作り手さんがいろいろと工夫してくださってるのが
わかったら残せませんよね~!
現在、体重MAXで記録を更新中ですが
ロカさんでは目指せ完食です!
Commented by mido-remix at 2011-11-03 14:51
いつもありがとうございます。
やっぱり旦那さんだったんですね。
やさしそうな方ですね。センスも良さそうな。
全然太られたように見えませんでしたが…。そうなんですね!

残してくださって大丈夫ですよ。
私が美味しく食べていただけるように頑張るだけです。
Commented by rie at 2011-11-28 18:15 x
こんにちは。家から近いのですが、夏は暑くてお店から遠のいていました。先日、久しぶりにお伺いしましたが、やっぱりおいしかったです!お味噌汁、お出汁もお味噌も本当にいつもおいしいです☆
鶏巻き、一度皮を中にして作って見ます。私が作る時には、皮を取って作っていました。
Commented by mido-remix at 2011-12-19 19:05
開かないうちに、ずいぶん遅いコメント返しになってしまいました。
ごめんなさい。
皮を取るのですね。なるほど。やっぱり皆さん工夫して作ってくださっているんですね。
ありがとうございます。


<< あっ      レモンライス >>