roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 26日

メニュー

今日は久しぶりに雑誌の取材があった。
なんか忙しくてバタバタしていたので
よくわからないうちに終わってしまった。

メニューは毎日どうやって考えているんですかって聞かれたんだけど
お客さんにもそれはよく聞かれる。

冷蔵庫の中身と、その日の野菜の値段を見て決めます。
 
ちょっと恥ずかしいくらい家庭的な答え。
でもそうだから仕方ない。

今日は秋鮭が安かったのでサーモンのフライと
頂き物のすだちを使ったおからのハンバーグ。

正直、限られた予算と食材でメニューを組むのは楽しい作業なのです。
何を使ってもいいって言われると戸惑うかも。
そういう所はレストランのシェフとは違う
あくまで手づくり家庭料理って感じ。

ところでハンバーグに豆腐やおからを加えるのはうちの定番。
必ずしも作って焼き立て熱々を供することができないので
冷めても柔らかく、お昼に食べても消化良く
ということを考えてこうなりました。

加えるものの水分を見ながら牛乳などの水分量を加減するのがポイント。
ごはんや芋類なんかを加え混ぜてもおいしい。
お肉の量を減らしたい人は試してみてください。

あ。それと来月号のLマガジンに載るらしいです。
立ち読みしてください。




e0056428_22133985.jpg
e0056428_22134841.jpg
[PR]

by mido-remix | 2005-10-26 22:17 | たべる | Comments(0)


<< そして寒天      おみやげ >>