roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

葛粉と寒天

豆腐好き。と、この間書いたけど、
実はごま豆腐も好き。
白黒問わずよく作るメニューです。

あの弾力と見た目のシンプルさに惹かれる。
材料もシンプルなのでダイレクトに材料の味が出る料理のひとつ。
よく練って火をしっかり入れたつもりでも水の味を感じる。
なので最近はだし汁で練ることが多い。

作り方もいたってシンプルだけど忍耐や気配りが必要なので
精進料理の代表的な料理になっているんだろう。
大量のごまを焦がさないように煎り、
とろりとなめらかなペースト状態まですり鉢でする。
すごくすごく根気のいる作業。
鍋にごまとだしと葛粉を合わせダマを作らないよう練っていく。
熱いし体力と集中力がいる。

お店では一人でそんなすごいことはできないので
簡単に練りごまを使って作っています。
すいません。
100%の葛粉はとても高いので使えないし、
甘しょ粉とのブレンド…もう書かないほうがいいかも。

でも結構おいしくできていると思っている。
練り上がりの固さがポイントで
シュークリームを作ったことのある人ならわかると思うけど
木べらですくって三角形に生地がたれる。あの固さより
すこしゆるいくらいに練り上げるのが、
ふるふるでいて弾力のある仕上がりを作る。
何度も作って発見した。

ごまの代わりにピーナツやくるみのペーストを使ったり、
抹茶やきな粉を混ぜて豆乳や牛乳で練ってもおいしい。
味噌をかけたり蜜をかけてデザートにしたり
応用もすごくきく。

禅寺の人に怒られそう。

寒天で固めた物もよく作る。
書こうと思ったけどなんかすごく長くなったので
また次に。
まだまだいろいろ書くことがある。くらい
ごま豆腐、好きなんです。

寒天って今、人気らしいですね。
e0056428_21172041.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-10-20 21:20 | たべる | Comments(2)
Commented by mido-remix at 2005-11-02 19:58
このブログを見た相方が、本葛粉が安売りしてたよ!と買って来てくれた。すごく嬉しかった。
今日、早速ピーナツ豆腐にして甘味噌をかけてみた。
違い、わかりました??
Commented by st at 2005-11-02 22:29 x
ん、相方って、私のことか。
ピーナツ豆腐すごくおいしかったよ。
当たり前だけど全然ちがうね。(食べていない人すみませんね。)


<< おいしいお酒と      遊びごころ >>