roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

卵焼きの味

小さい頃、普段は起きないくせに、
日曜日になると私と妹は朝早くから起き出した。
お目当てのアニメがあったのだ。

見終わると、お腹がすいたと両親を起こしに行く。
いつもしぶしぶ起き出して朝ごはんを作ってくれたのは父だった。

独身時代が長かった父のメニューは
決まってバターを塗ったトーストに、サバ缶を乗せたもの。
そして醤油と砂糖のいっぱい入った甘くて辛い卵焼きだった。

母の作る栄養バランス満点な料理とは全然違って、
子供心になんだかいけないものを食べているようなワクワクした気持ちになって、
あとで母が顔をしかめるのを見るのも、ちょっぴり楽しみだった。

娘に卵の巻き方を教えながら、キッチンに立つ父にまとわりついて、
はしゃいでいた自分を思い出す。
卵焼きの巻き方を初めて教わったのは父だったっけ。
今でも時々、あの甘くて辛い卵焼きを食べたくなる。

e0056428_19101541.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-06-20 19:11 | たべる | Comments(2)
Commented by のむん at 2011-07-17 14:47 x
おじゃまする度、美味しいご飯ありがとうございます。
いよいよ夏本番! 先日のズッキーニのように
スーパーや市場の店先での夏野菜はどうだ! と言わんばかりに
どこか得意げに見えます。

お父さんのお話でこのCM思い出しました。

http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc
Commented by mido-remix at 2011-07-18 21:50
のむさん。コメントありがとう。
このCM初めて観ました。

すごくいいですねー。きたろうさん大好きです。
父の卵焼き、ほんと大好きです。


<< お知らせ      お知らせ >>