roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 17日

遊びごころ

料理をするとき、いつも楽しく作りたいなあと思う。
基本的に食べてもらう人がいるので、
(ましてやお金を頂いていたりするので。)
その人にも楽しくなってもらいたい。

毎日作っていると、
料理ってその時の気分がそのまま出るものだ
と本当に思う。

もちろん作るってそういうことだと思うけど。
創るって。

味や出来上がりの形を想像しながら
作り方を考えていくのが好きだ。

今日はさつまいもと押し麦の春巻き。
さつまいもをコロコロに切ってみじん切りの玉葱と麦をバターで炒め、
かぶるくらいの水と塩を少し。
甘いにおいがして水気が飛んだらすこしさつまいもをつぶし、
甘辛く煮た鶏の挽き肉ときのこと混ぜる。
それを春巻きの皮で包んで揚げたもの。

スイートポテトパイをイメージして、
さつまいもには甘辛いのが合うなあと思っていろいろ考えてみた。

味、歯触り、形、におい、色。
五感をフル活用して
楽しみながら遊びながら
創っていきたいなあ。

こんなことを仕事にできるってすごく贅沢。


e0056428_19564899.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-10-17 19:56 | たべる | Comments(5)
Commented by uity at 2005-10-17 23:42 x
はじめまして。どうやってつくるのかなあとあれこれ想像しながら、春巻き楽しく食べてた者です。ブログに来てみると作り方がのっている〜!!問題と答えみたいでなんか楽しいです。
私も料理は『遊び心と想像(創造)力』でつくるのが自分も食べる人も楽しいなーと思ってやってます。しかし基本がなってないので、我に返ることもしばしば。疲れてるときはやっつけでつくることもしばしば(反省)。でも楽しいと思います。
ロカに行くと、いつも「ちゃんと」食べてる自分がいます。自分の感じる中から素材を想いめぐらせて、黒板をみて「あたった!」ときはうれしくなったり、意外なものが書いてあると「へえ〜〜!」と感心したり。まさに五感が働き出すのです。(あえて言うと、禁煙もしくはせめて分煙になればなあって思ってます。)それはやはり、つくっている人の気持ちが伝わってなのだなって、日記を読んで改めて思いました。感謝感謝。
ロカのごはんを食べると、なんかこう、癒されます。体が欲しがっているものを思い出す感じです。それは多くのお客さんが感じてることなんだろうなって思います。これからも、おいしいごはん、続けて下さいね。
Commented by mido-remix at 2005-10-18 18:20
そんなふうに言っていただけるとうれしいです。
わたし自身、おいしかったって言ってもらうと
癒されるなあ。って思うので。
がんばります!

それからたばこのことなんですが、
確かにうちの店はカウンターも席が近いので
食事中に、隣の方が喫煙されていると
気になられるだろうなあと思います。
そのへんのことはまた検討します。
ご意見ありがとうございます。
こういうのすごく助かります!
Commented by yukai at 2005-10-31 01:00 x
あまり、書き込みとかしないのですが、禁煙についてかかれてたので、
思わずかかせて頂きました。
チャルカさんのイベントでロカさんを始めてしり、
まずはお茶。そしてランチを頂きました。
すごく家庭的なしっかり、そして野菜たっぷりなご飯が
すごく美味しくてこれからも一人でも行けるお店だと喜んでました。
が、私は喉が弱くタバコの匂いがどうも苦手です。。。
なので、美味しく食べてるところで吸われるとちょっと苦手で
いそいそ店をでたくなっちゃうんですね。。。
吸う人も、オフィスが分煙。禁煙になってるとこが多く、
食べる時くらい~と思われてるとは思うんですけれど。
カフェでタバコ吸えないとお客さんが減ってしまったってな話も
聞いたことがあります。。。
なかなか難しいかもしれませんが、確かに分かれてると
助かります!

いち意見でした。長々と失礼しました。

Commented by misapanda at 2005-10-31 11:34 x
難しいかもしれないですけど、タバコの件はぜひご検討ください。
カウンターはせめて禁煙とかお試しにしていただけると嬉しいなぁ。。
Commented by mido-remix at 2005-10-31 21:17
ご意見ありがとうございます。
いろいろ考えているのですがなかなかこれ。と決めかねているのが現状です。
貴重な休みの時間をゆったりと過ごそうと、みなさんやって来てくださっていると思うので、気持ちよく帰っていただきたいと本当に思っているんですが…。
お昼の混雑時はテーブル、ソファ席のみの喫煙。というのも考えています。
といって、じゃあ何時までかという線引きも難しくて…。
なるべく早く結論を出したいな。と思います。



<< 葛粉と寒天      魚とマスター >>