roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 14日

ちから

本当に心配だった仙台の友人からメールが届いた。
無事ですというメールから一夜明け、電気と水が復旧したという。

明かりがつくこと。温かいお茶が飲めること。
テレビで情報が入ることの、ありがたさが身にしみること。
まだまだ大変な人たちへの気持ち。
いろいろ書いてあった。

何もない状況の中、
支援団体に出してもらった塩むすびが本当においしかったこと。

食材をかき集めてあり合わせで食事を提供するお店がいくつもあって、
そんなお店にすごい行列ができていて、
食べることは人の力になるものだと実感したこと。

そして、そんなすごい仕事をしているんだよ。
頑張れ。という励ましの言葉を読んで、
なんだかジーンと来てしまった。

こんな風に言える、彼女の優しさとか、
まだまだ大変な状況の中、人が生きようとする強い力とか。

ありがとうね。
お互い頑張ろうね。
[PR]

by mido-remix | 2011-03-14 21:08 | いろいろ | Comments(3)
Commented at 2011-03-16 17:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 45 at 2011-03-21 09:28 x
はじめまして。

料理の勉強をしている45といいます。

僕もロカさんのような雰囲気の食堂を将来出してみたいと思いながらいつも拝見しています。

今回の地震で、被害にあわれたかたを想うと、自分の無力さを感じるのですが自分達は、まずキッチンにたちお客様に元気になってもらう努力をして行こうと考えてます。

長々とすみません。
また更新を楽しみにしています。
Commented by mido-remix at 2011-03-21 17:44
お二人とも、ありがとうございます。

ほんとそうですね。
私にできるのは一生懸命料理をすることしかないです。
それが全てに繋がっているのだと信じています。
なんだか諸々が落ち着かなくて、なかなか更新出来なかったですが、
また、ゆっくり書きます。
本当にありがとうございます。


<< 返事      毎日食べるということ >>