人気ブログランキング | 話題のタグを見る

roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

魚とマスター

マスターとは、うちのお店の近くにある川佐という割烹のご主人です。

ある日いつものように仕込みをしていると
一番厨房が見渡せる席に座ってコーヒーを飲んでいたお客さんに
「あなたはほんとに料理が好きなんだね。」
と声をかけられました。
「後ろ姿を見てたらわかるよ。」

以来お世話になりっぱなしです。
厨房に使いやすく棚をつけてもらったり
料理していてわからないことを教えてもらったり
安くて使いやすい魚を一緒に仕入れてもらったり。

ベテランで市場にも顔のきくマスターが持ってきてくれる魚は
いつもすごく安くてピンとしている。
仕込みをしながら、わたしの背筋もピンとする。
いいお魚に見合ったように作らないと。と思う。

そしてマスターの作るお料理はすごくおいしい!
お刺身はこりこりしているし
天ぷらはサクサクカリカリ。
しかもすごく軽い。
衣になにか入れてるんですか?
ってきいたら
ウデだよ。ってあっさり言われた。

いつもほんとうにありがとうございます。
ロカの叔父さんみたいな人です。


魚とマスター_e0056428_2292959.jpg


by mido-remix | 2005-10-14 22:11 | ロカ


<< 遊びごころ      豆腐 >>