roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

さんまは身を助ける

子供たちがもっと小さい頃、お金がなかったので、
いわしの蒲焼きのことを、うなぎ。と教えていた。
保育園からの帰り道、夕飯を聞かれ、今日はうなぎ丼だよ。というと、
「やったー。うなぎ大好き。」と外で大きな声で言う子供たちに
いつも少し罪悪感を覚えたが。

今日は店で使った残りのさんまを蒲焼き風にした。
三枚におろして、醤油、酒、生姜汁を揉み込み、
小麦粉をはたいて、両面を油で焼く。
そこへ醤油、酒、みりんを回しかけ、煮からめて照りを出す。
器に盛り、せん切りにして水にさらした生姜をたっぷりとかける。

「おいしい。おいしい。」とほおばる、かわいい笑顔が思い出されて、
情けない息子への、怒りの気持ちも収まってきた。
…今日はさんまで命拾いしたな。

e0056428_20372491.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-01-27 20:37 | たべる | Comments(4)
Commented by baku at 2011-01-28 14:59 x
笑うたらいかんけど、うなぎもどき(←これもおいしいよね!)にころりとだまされてたちっちゃいときのお子たちや
「いのちびろい」の息子くんのバツの悪そうな顔や、怒り笑い(ん?)のみどちゃんやらが浮かぶようで、やっぱり声出して笑ってしまいました。

せやねん!おいしいもんは人を笑顔にしてくれるんよね。
寒いけど、子どものことでかっかきたりするけど。
思うようにならんこと多し、やけど。
スマイル!
あれこれがちょっと落ち着いたらロカごはんで「えがお」にしてもらいにいきまーす。あ、春の本出版にむけて忙しいと思うけど
元気で「おいしい本」作ってくださいね。たのしみにしてます。
Commented by mido-remix at 2011-01-30 10:19
ありがとうございます。
怒っているときも、悲しいときも、おいしい匂いをかいだら、
なんかもうどうでも良くなってくるんですよね。
取りあえず、食べよう。って。
いろいろあっても食べて飲んで笑って、元気になりましょう。
あったかくなったら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
Commented by まぁ at 2011-02-04 14:12 x
『ロカの定食』買わせて頂きました☆
姉がいい感じの本を見つけたと、そのレシピで切り干し大根のサラダを作ってくれました。今までにない味に感動し、別の日に春菊のサラダを!それも美味しくて、感動している私に本を買ってきてくれました。姉とふたりでまだ数品しか作っていませんが、どれも美味しいです。
姉といつか本場のロカに食べに行きたいねと話しています。
また、春に続編を出版されるとのことで、楽しみにしています♪
Commented by mido-remix at 2011-02-06 18:04
ありがとうございます。とても嬉しいです。
いろいろ作ってみてくださいね。
またお店にもいらしてください。
続編も頑張ります!


<< 甘かったり苦かったり      冬の朝 >>