roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

冬の朝

寒いです。朝なかなか布団から出られません。
頭の中でギリギリの時間を計算して、思い切って起き上がる。
外はまだ暗い。

お湯を沸かしている間に、洗濯機を回し、
温かい白湯を飲みながら、家の人たちのお弁当を作る。
台所に湯気が立ち上り、体が温まって目が覚めて行くにつれて、
料理が出来上がっていく。

れんこんと豚肉の炒め物、大根とブロッコリー芯のきんぴら、
さつまいもとじゃこ天の煮もの、ほうれん草のおひたし…。

少しづつ空が白み、朝練に行く子が起きてくる。
新聞片手に、寝ぼけ眼でトーストをかじっている。
ラジオのスイッチを入れ天気予報を聞く。
今日も寒いみたい。暖かくして行きなよ。と言う。

ジャージの後ろ姿を見送り、今度は夕食の準備をする。
朝の光が差し込む窓が結露で曇っている。

水菜の煮浸し、なすのそぼろ炒め。

次の湯気と共にほかの家族が起きだしてくる。
マフラーを巻き、思い切って窓を開け、洗濯物を片手にベランダに出る。

今日も一日が始まる。
寒いけど、頑張りましょうね。

e0056428_2264585.jpg

[PR]

by mido-remix | 2011-01-19 22:08 | Comments(4)
Commented by akanen at 2011-01-20 15:32 x
毎朝寒いですね~!!

澄んだ空気に慣れるとシャキっとするんですが、布団からでるのが一番つらいですね。

それにしても栄養満点なお弁当ですね、お子様うらやましいっ!
私の作るのはずっとワンパターンお弁当なのでもうちょっと頑張ってみようかなぁ。。
Commented by mido-remix at 2011-01-22 00:06
ほんと寒いです。
こないだは久しぶりにお会いできて、とってもとっても嬉しかったです。
テレパシーびっくりしましたねえ。
お子様は「揚げずに唐揚げ」いれてほしい。とか言います。
そんなもんです。
Commented by サカイヘロコ at 2011-01-27 14:50 x
ミドリさんのお弁当おいしそう・・・。
さっき食べたとこやのに余裕でいけそうです。
今年まだロカに行けてません。また近々。
今年もよろしくですー。
Commented by mido-remix at 2011-01-27 20:18
ヘロコさん。笑。
今日ふと、どうしてるやろって思っててん。
最近多い。こういうの。予知能力??
今年もよろしくー。


<< さんまは身を助ける      もっとたくさんの引き出しを >>