roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

豆腐

豆腐が好きです。
家の冷蔵庫にも欠かさないくらい。

シンプルな味なので何とでも合うし
形も自由自在だし。

お店では茹でて使うことが多い。
いつもお世話になっている割烹のマスターに教えてもらいました。
茹でたほうがニガリ臭さが取れるよって。

鍋に豆腐とかぶるくらいの水を入れて、
火にかけコトコト炊く。
中心までしっかり熱くなったら
ざるに開けて冷めるまで放っておきます。

冷めた豆腐はしっかりと水が切れて手で割れるくらい。
しかも水分が少ない分日持ちもする。
これをいろんな料理に活用します。

つぶしてコロッケのベースにしたり
野菜や肉と炒めたり(沖縄の固い豆腐みたいなイメージ)
カナッペとか、そのままカツにしてもおもしろい。
もちろん白あえや田楽に使ってもいいし。

今日はツナと混ぜてハンバーグ風に焼いてみました。
和風のあんとからめて。
揚げてもおいしい。

豆腐って柔らかいだけあって柔軟なんだね。

e0056428_19201864.jpg
e0056428_1918879.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-10-11 19:22 | たべる | Comments(2)
Commented by misapanda at 2005-10-13 15:06 x
こんな素敵なblogがあったなんて・・・!
今日ちょっと遅めのランチに行ってアドレスをゲットしました♪
これからも素敵なゴハン、お願いします。
ロカは私の仕事生活になくてはならないトコロです。
レシピも楽しみにしてます。
Commented by mido-remix at 2005-10-13 21:57
ありがとうございます!
はじめてのコメントだ!
いつもバタバタしていてお客さんと話も出来ないので
こんなブログを作ってみました。

こういうことが知りたいとか皆さんから言っていただけると
うれしいです。
末永くよろしくお願いします。




<< 魚とマスター      仕込み >>