roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

オトナの遠足

親しくさせていただいている、mさん姉妹に誘われて、
箕面に行ってきた。
大阪市の南端に住んでいるので、北摂に疎く、
箕面と言えば猿、くらいの知識しかなく、
滝を見に山へ登ると言われて、どんな格好をしていけばいいのか悩んだ。

降り立った駅はほんのり古く、ほどほどに街で田舎で、
久しぶりの遠足、という感じでわくわくした。

土産物屋さんでいちいち立ち止まりながら、トロトロと坂道を上り、
オトナなのでお母さんのお弁当ではなく、素敵なカフェでお昼を食べ、
軽く息を切らして滝までたどり着いた。
涼しくて気持ちよくて、美味しい空気をいっぱい食べた。

また、土産物屋さんにフラフラしながら、スパガーデンでひと風呂浴びて、
酒屋さんの店先でビールを飲んだ。
このビールが美味しかった。
重いから我慢して2本だけ買って帰る。

さらに行き道から気になっていた、赤い赤い、箕面焼に心奪われ購入。
色が本当に鮮やかで、最初はびっくりしたけど、不思議に料理が浮かんでくる器。
形も面白く、洋でも和でもあう器が好きな私にぴったりだった。

ずっとパッケージがかわいいと言い続けていた「モンちゃんせんべい」を
mさん姉妹が見かねて買ってくれる。

コドモの遠足と違うのは、最初から最後までずっと食欲と物欲に支配されていることだと
つくづく思った。

滝きれいだったです。とても。


e0056428_22555911.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-08-09 22:55 | いろいろ | Comments(8)
Commented by ideaokaasann at 2010-08-10 19:15
滝とスパと酒屋でビール!涼しげで気持ちいいのが伝わってきました。赤い菊のようなお皿にはどんな料理がのるのでしよう。和でも中でもよさそう。

ロカさんの定食レシピで結構作らせて頂いて私なりにアレンジしたり楽しんでますよ!今日は瓜をヨーグルト味噌に漬けてみようと思っています。どんな味なんだろう。楽しみです。ありがとうございます。
Commented by mido-remix at 2010-08-10 22:07
赤は料理が映えますよね。
見ていただきたいくらい本当に鮮やかな真っ赤な色なんですよ。
一見ぎょっとするくらい。

ヨーグルト味噌漬けは、もともと田舎のおばちゃんに教えてもらったのを
アレンジしました。
畑をしている人は、一時期に同じものが大量に採れて、
食卓に同じものが続くので、ちょっと変わったレシピをたくさん知ってらして、勉強になります。
Commented by ideaokaasann at 2010-08-11 18:49
たびたびお邪魔します。佐賀は台風で横殴りの雨風にも関わらず開店からお客様。ありがたし。
ロカさんのメニューをパクらせて頂き、蓮根と海老の落とし揚げを味噌汁に浮かべたり、瓜と人参をヨーグルト味噌の浅漬けに!あっさりして歯応えとまろやかで珍しくていいですね。善玉菌パワーで夏のりきれそうです。本当にロカさんのお陰で、食材に感謝したり、料理を丁寧にしたり、自分でランチプレートを全部食べてみたり。

あの日この本を見つけてから、キチンと食材に向かいあうようになりました。ありがとうございました
Commented by m姉 at 2010-08-13 01:20 x
世間から忘れ去られた感のある箕面・・・実はなかなかいいところなんです。
紅葉も箕面は黄色は少なくてほとんどが「赤」。なので圧巻(シャレ)です。
一昔前は関西の軽井沢と言われた古さもまた良く、もみじの天ぷらも少しなら美味しい。
でもなんといっても私たちには地ビールですね!(笑)
オオサンショウウオはいつか絶対に見たいものです。

山の空気は肺も細胞もリフレッシュしてくれます。
新鮮な空気を吸いに良ければまたいらしてくださいね。^ー^
Commented by キキ28 at 2010-08-16 13:11 x
mido-remix さん
こんにちは~!!
お盆休みを楽しまれたようですね!!
箕面を堪能されて良かったです!!

私は北摂在住なので 箕面山は親しんでますよ!
子供たちが小さい時はお猿さんがいっぱいウロウロして
アイスクリームを取られたりちょっと怖い思いもしました。
今は「山へ帰そう運動」(確かこんな名前かな?)で
お猿の姿は見かけません。

秋の紅葉の頃は
ここは心斎橋か?と思うような人出です。
でも、とても とても美しいです。
人ごみを覚悟してでも一見の価値ありですよ!!
Commented by mido-remix at 2010-08-17 15:22
mさん、キキさん。
ぜひ、秋にも行ってみたいです。
青い紅葉も、赤い紅葉も、どちらも大好きです。
オオサンショウウオも見てみたい…。
弥山にも猿がいて、ここは箕面か。と思ってしまいました。笑。
Commented by m妹ことふくママ at 2010-08-22 16:07 x
こんにちは(^o^)/

箕面を気に入っていただけたのが何より嬉しいです!
箕面のお山は山道といっても歩くのも楽なので気軽に滝まで行けるのが売りだと思っています。

秋には(運が良ければですが)展望台で「鷹柱」が見える事もありますよ。
鷹達の渡りの休憩地点なのでしょうかね(笑)

紅葉をおつまみに地ビールを飲みましょう!♪

秋にまたぜひお出でになって下さりませマセ(#^.^#)
Commented by mido-remix at 2010-08-25 20:57
ぜひぜひ!
見てみたいな。鷹柱。
紅葉はまた緑の紅葉とは違って、きれいでしょうね。
楽しみにしてます。


<< 天ぷらの次はまんじゅう      ピリッと辛いものも、甘いものも >>