2010年 08月 01日

ピリッと辛いものも、甘いものも

開店当時から、ずっとマイユの粒マスタードを使っている。
辛すぎず、甘すぎず、酸っぱすぎず、
知っている限りは一番使い勝手のいい、スタンダートなマスタードだと思う。
サラダやソースに、よく使うので、
気がついたら、865g入りの大きな瓶が何本も貯まっている。

この瓶が使い勝手がよくて、
お店では、乾物の保存や、カップケーキに使うレーズンのラム酒漬け、
ゆで汁やソースを入れておいたりしている。

店で余った液体のものを入れて、自宅に持って帰る時にも
こぼれないので重宝する。
電車通勤なので、重いのが少し難点だけど。

そうして、持って帰った瓶に、
保存食を作って詰めて、貯めておく。
マリネ類や、シロップ漬け、甘酢漬けにピクルス。
果実酒も気軽に作れる。
4人家族のうちには、ちょうどいい量が漬かるし、
濃い色のものでもガラスだと変色しない。
夕食にフォークを刺して、瓶ごと出したりする。
大きくて形がきれいなので、花を差すときもある。

8年も使ってきて、今頃とてもいい保存容器だと見直している。
しかし、いっぱいあるので、使われる方、お分けしますよー。

e0056428_1252130.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-08-01 12:51 | Comments(10)
Commented by ideaokaasann at 2010-08-01 20:00
素敵なボトルですね。瓶のふたはさびないのかしら?長く愛用されているのなら、大丈夫なのでしょうね。試してみます。ちなみに、うちは、縦長のバジルソースの瓶に、ゴマやら、きなこやら、握ってぱっぱと振りだせるサイズで気に行ってます。
今日は「おついたち1日」でしたね。
どんな一日でしたか?こちらは神棚の榊をとりかえたりして、毎日の感謝から始まる朝でした。
Commented by asupon at 2010-08-02 16:54 x
初めまして(^O^)/


ブログの内容とは関係ないのですが、お誕生日プレゼントに幼稚園のママ友に「ロカの定食」を頂いたので、早速、ブログにも遊びに来ましたo(^▽^)o


これぞ「目で楽しむ・舌で食す」お料理だなぁ~と感動しました(=^▽^=)


体に優しい、どこか懐かしいと感じるレシピが沢山載ってますね!
お店の命とも言えるレシピを本にしてしまうなんて、凄いの一言につきます。


新学期が始まったら、一度お店に食べに行きますねo(^▽^)o

毎日暑いですが、体調に気をつけて頑張って下さいね(^-^)ノ~~
Commented by mido-remix at 2010-08-02 20:12
ideaokaasannさん。(サンが続くの面白い…笑)
蓋は意外に大丈夫なのですよ。
あと、書き忘れてましたが、一番よいのが、手を突っ込んで洗えること!
八朔の朝が感謝から始まるって素敵ですね。
私は生まれ月なので、八月に入ると急激にテンションが上がります。
でも暑さにだらけた一日でした…。

asuponさん、はじめまして。
誕生日プレゼントにしていただけたなんて嬉しい限りです。
きっと、お料理のお好きな方なんでしょうね。
今は夏休みで、お母さん休みがなくて大変でしょうけど、
また、ぜひ、遊びに来てください。
お待ちしてます。

Commented by akanen at 2010-08-05 08:11 x
ここのところなかなかお店にいけずですが、お家ではロカレシピを取り入れた献立がなじんできました。

我が家の献立の幅が広がったことに感謝です。

素敵なビンですね!

最近、保存食を作り置きすることを覚えたのでちょうどビンを探しておりました!

緑さんお墨付きなら安心です。

今度お店に行った時に余っているようならいただきたいです。
Commented at 2010-08-05 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido-remix at 2010-08-07 20:30
akanenさん お久しぶりです。
コドモちゃんは元気ですか?暑いから大変だろうな。
取っておきますよー。瓶。
Commented at 2010-08-10 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mido-remix at 2010-08-10 22:03
非公開のコメントに返事も変ですが…。
ひえー。子供さんがいらっしゃったんですね!
びっくり。
いろいろ作っていただいているんですね。とても嬉しいです。
ビン、ちょうどなくって、本当にごめんなさいでした。
また、ぜひぜひ、いらしてください。
Commented by onion at 2010-08-11 14:34 x
お返事のコメントありがとうございます!

父が退職後、夫婦で料理教室に参加するなど、料理に目覚めているので、今日「ロカの定食」プレゼントしました。(どうせならお店で買ったらよかったですね(^^;;)

どなたかもコメントされていましたが、素敵な本なので、プレゼントにもぴったりです。
Commented by akanen at 2010-08-15 14:17 x
わ~☆ありがとうございます!

ありがたいことに子どもは元気すぎて!!
狭い我が家でも目を離すとどこに行くかわからないので毎日くたくたです。

食器もみたいので近々お店に行きたいなぁ…と企んでおります。


<< オトナの遠足      太陽 >>