roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 06日

仕込み

今、毎日40食分くらいの日替りごはんを仕込んでいます。 

お店がオープンした時から少しづつ増えて 
ひとりで作れる量、このお店で売れる量を考えると
このくらいが限度かなあ。

以前働いていたところでは、
最初三人で一日に30品くらい作っていたのが、
一人減り二人減りで気が付くと結局最後にはひとりで作っていました。

こうなってくるとほんとに段取りが勝負で、
いつも頭の中はオーブンの順番、5つあるガスコンロの使い分けで
フル回転。
自分でもよく動いたなあ。
なんでも仕事をしている人はみんなそうだと思うけど。
頭を使いますよねえ。

朝ひとりでその日のごはんをバタバタと仕込んでいると
そのころを思い出す。
段取りを考えて工夫する。
今もそのくり返し。

どんなに忙しくても手抜きしないで
一食一食ていねいに作ろう。



e0056428_2113287.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-10-06 21:14 | ロカ | Comments(0)


<< 豆腐      雨の日 >>