roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 05日

冷蔵庫の中に貯めるもの

少々のホコリでは死なないけど、食べなければ死ぬ。
という掃除嫌いの母に育てられたせいか、
掃除機をかけなくても気にならないけど、
家族にちゃんと食べさせないとストレスが溜まる。

以前はお店からおかずを持ち帰っていたのだけれど、
最近はあまり余らないのと、荷物が重いのとで、
家でご飯を作っている。

といっても帰りが遅いので、全部イチから作るのは大変。
そこで、この頃、唯一の休みである日曜に時間が取れれば、
料理を作りだめしている。

と、この間、人に話したら、
そういうときは何を作るの?と聞かれたので、
昨日の日曜に作ったものを書き出してみる。

茄子のマリネ、セロリの醤油漬け、きのこ味噌。
豆の水煮、きゅうりと玉ねぎのピクルス。
大根の柚子漬け、残った大根葉とじゃこの炒め物。

ブロック肉をたれに漬け込む。
挽き肉と刻み玉ねぎを炒めて小分けにして冷凍。
これはトマトを入れてミートソースにしたり、
じゃがいもとオムレツの具にしたり、カレーにしたりする。
ついでに小さなハンバーグをたくさん作ってお弁当用に冷凍。

ねぎを刻む、菜っ葉をゆでる。
ごぼうをささがきにする、にんじんを短冊にする。
ひじきを戻して、醤油で煎りつけておく。

野菜は使う直前に切った方が、栄養的にはもちろんいいんだけど、
食卓の充実と、余らせないことを最優先にして、全て刻んでしまう。

こうして冷蔵庫がいっぱいになると、
これからしばらくの自分のゆとりが並んでいるようで、
にんまりする。
冷蔵庫の中に私の時間が貯まっているのだ。

e0056428_21184137.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-07-05 21:14 | たべる | Comments(4)
Commented by ideaokaasann at 2010-07-07 09:49
はじめまして。本を出されてまだ日が浅かったのですね。多分発売されてすぐに見つけて、「うわ、やべ。買いだ!」 と普段料理本迷いすぎて買わない私が、今、繰り返し読んでは作っています。

佐賀県嬉野温泉で、小さなカフェをやってます。雇われ店長みたいなものです。

この本を読んで「原点に戻る」気持ちになりました。食材に向き合い、みんなが幸せになるご飯を作りたくなって、もー!ワクワクしています。素敵なヒントをたくさんありがとうございます。私のスイッチありがとうございます。

私もエキサイトブログやってます。お時間あったら覗いてください
Commented by mido-remix at 2010-07-08 20:16
コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。
ブログ拝見させていただきました。
おいしそうですねー。私も勉強させていただきます。
いろんな街で、いろんな想いで、たくさんの人が
料理の仕事をしていらっしゃるんだなと改めて思いました。
お互いに頑張りましょう!
Commented by mican at 2010-07-10 23:29 x
はじめまして。
今日、書店で「ロカの定食」を目にして
私はその一瞬の間に記憶の旅をしました。

もう何年も前でいつだったか思い出せないのですが、
知り合いの方が勧めてくれて
一度だけロカでランチを食べたことがあったんです。
当時の私は興味の中心がもっと他の事だった様で
それきりロカから足が遠のいてしまっていましたが、
今日、書店でこの本を見つけた瞬間、
ものすごく私の欲している本だと思いました。

当時の私から比べたら本当に価値観がかわったなと思う、
今はたまの特別よりも、日々の生活をどれだけ楽しめるかが
とても興味があります。
毎日の食事を豪華でなくても丁寧に楽しむのが素敵。。
心も身体も満たされる感じ。。
記憶に残っているのはロカにフルーツ酒の瓶のようなものが
いろいろあったこと。
今、自家製フルーツ酒を作ってみたいなぁと思っていたので
そのことを思い出してますますロカに行きたくなりました。

さっそく、本のレシピ作らせて頂きますね。
お手軽なのでまずは冬瓜の代わりにキュウリをつかって
ヨーグルト味噌漬けを試してみたいと思います。

お店の方にも近いうちに足を運ばせてください。
楽しみにしていますね。
Commented by mido-remix at 2010-07-12 20:12
micanさん
人の好みや興味ってどんどん変わってゆくものだから、
今、私の本を手に取ってくださっている方や、
このブログを観てくださっている方、
そしてロカに来てくださる方、
今それが重なった、みなさんとの小さな出会いだと思います。
本当に嬉しいコメントありがとうございました。



<< お知らせ      お知らせ >>