roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

荷造り

料理を始めたころ、お金がなかった。
いや、お金がなかったから、料理を始めたのか。

図書館に通って、どうしても欲しい本はページを厳選してコピーした。
銀行の待ち時間でも、週刊誌にレシピを見つければ書き留め、
いらない雑誌をもらっては、料理ページを切り抜いた。

実際作ればメモを取り、ノートに分類した。
まるで、難しい算数の問題を解いているみたいに、
料理の謎がひとつひとつ、わかっていくのが楽しかった。

ロカの料理本を作ることになりました。
参考資料にこれらのノートやファイルを見せることになり、
家の本棚から、持って行けるだけキャリーに詰め込んだ。

自分の積み重ねて来た荷物を持って、
新しい場所に旅に出るんだと思った。
大丈夫。重さだけは割とある。
e0056428_21462130.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-01-20 21:47 | ロカ | Comments(10)
Commented by gachalin-co at 2010-01-21 08:59
ロカさんこんにちは~
わぁーすごいですねー!!
楽しみです~本当に楽しみ☆
思わず、書き込みしてしまいましたよー♪
Commented by mido-remix at 2010-01-21 22:04
お久しぶりですー。
ありがとうございます。
この春はお店も7周年です。
すごいプレゼントをもらった気分です。
Commented by chie at 2010-01-21 22:07 x
いよいよ動きだしてるのね〜。
うちの夫も同じようなノートが山ほどあるよ。
つわり治まったらはよ、ご飯食べにいきたいわ。
Commented by mido-remix at 2010-01-22 09:06
ははは。
旦那さんはいっぱい持ってそうやなあ。
彼と一緒にすると私なんて、てんで素人で申し訳ないけど、同じ匂いがするわ。
オタクの。笑。
Commented by akanen at 2010-01-22 13:27 x
わぁ~素敵ですね!緑さんのファンなので本楽しみです!
6周年からもう1年経つんですね!春には透也を連れてご飯食べにいきたいな
Commented by nao at 2010-01-22 19:27 x
わーすごい楽しみです!
私はロカに出会って「こういうごはんを作れるようになりたい」って思って
料理教室に通い始めた身なので,嬉しいですね〜
早く手に取りたいです。
料理に関しては腕よりも人を磨くことが先決だなっていつも思わされてますが(笑)
Commented by mido-remix at 2010-01-23 08:53
ありがとうございます。
店と家と、おまけに本の掛け持ちは、予想以上に難しく、時間も体力も二倍欲しい感じです。
でも、いろんなことが偶然のように重なって、こういう成り行きになったってことは、ちゃんとできることだと思って頑張ります。

akanenさん、ちびっこに会えるの楽しみにしてます。きっとオトコマエだろうなあ。
naoさん、いつもありがとうございます。来てくださるとなんか癒されます。ほんと。
Commented at 2010-01-25 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misapanda at 2010-01-27 00:48 x
料理本出版されるんですね~☆
おめでとうございます。

相変わらず、忙しく、でもゆったりとロカの時間は過ぎてるんですね♪


本、金沢でも手に入りますかね~。
ぜひ欲しいです☆
Commented by mido-remix at 2010-01-27 23:57
お久しぶりですー。
まだ、ブログ観てくださってたんですね。
嬉しいです。
ロカは変わらず、マイペースにやってます。
ゆったりと、というか、せこせこ、というか。笑。
また、完成したら、ブログでも紹介させてもらいます。
なつかしいわあ、このメニュー。とか思ってもらえたら素敵ですねえ。


<< 袋詰めにすれば簡単だけど      カレーとおでんと七草がゆ >>