2005年 09月 30日

ロール・ロール

巻き物が好きみたいだ。

といってもあの昔の手紙のじゃなくて、
料理の。
春巻きとか出し巻きとか、お肉で野菜を巻いたのとか。

いろんな具材を一度にとれるし、
何より形が好き。
なんだかごちそう風にみえるから。

献立を考える時、
味や栄養のバランスだけでなく色、形のバランスを考える。
見た目って重要だし。

一昨日はダブルチキンロールでした。
下味をつけた鶏ももで野菜とつなぎを混ぜた鶏挽き肉を巻いたものです。

このやりかたは結構気に入っていて、
いろんな野菜を混ぜられるし、
下手な巻き方をしてもばらばらにならない。

鶏ももにする下味を変えれば
洋風にも和風にもなるし。

ちなみに昨日は穴子と野菜の3色だし巻きでした。
やっぱり巻き物好きみたい。
e0056428_1422062.jpg

[PR]

by mido-remix | 2005-09-30 18:46 | たべる | Comments(0)


<< 雨の日      夏爐のこと >>