roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

カレーとおでんと七草がゆ

あけましておめでとうごさいます。

といっても、もう7日ですが。
お客さんと交わす挨拶がいい感じで好きです。

お正月休みの間、念願のものを2つ食べました。
ひとつは、年末に行った、有名カレー屋さんKのカレー。
もうひとつは、お客さん、A氏の自慢のおでん。
どちらも、もうずーっと食べてみたかったけどなかなか機会がなかったもの。
そしてどちらも、すごくすごく、美味しかった。

おもしろかったのが、この2つを食べたことで、料理って人柄だなあ、と
改めて客観的に感じられたこと。
伝説になるくらい、おもしろいエピソードをたくさん持っているらしい、
変わり者(と評判の)G氏が作るカレーは、噂どおり、抽象画のような味がした。
不思議で、でもまた食べたくなる。初めて食べる味。

長年ロカを応援してくださってる、かなりこだわりのA氏が作るおでんは
仕上がりまでに5日もかけた、本格的な味。
上品なお汁は丁寧に取っただしの味がして、
ふわふわの大根はこまめに調整された火加減のたまものだと思った。

わたしの作る料理も、わたしの味なのだろう。
隠しても全部バレる。
料理って恐ろしい。

お正月の間、いっぱい美味しく食べた胃に感謝の気持ちをこめて、
今日のまかないは七草がゆ。

今年もよろしくお願いします。

e0056428_22384876.jpg

[PR]

by mido-remix | 2010-01-07 22:39 | いろいろ | Comments(2)
Commented by うさらび at 2010-01-09 14:39 x
はじめまして。
ムウさんのところからお邪魔しました♪
ムウさんの ロカさんのごはんレポをよだれ垂らしながらいつも拝見してました(笑)
ムウさんオススメの「八朔の雪」、とても読んでみたかったところ
みどりさんの感想も拝見し ますます読んでみたい衝動に。
翌朝 真っ先に本屋さんへ。 感動し「花散らし・・・」もさっそくGet。
澪がみどりさんのようだというムウさんの感想をみて こちらのブログに伺いました。
みどりさんの文章を読んでいても そのまっすぐな姿勢がうかがえます。
私は神奈川在住なんですが ひょんなことからムウさんと知り合え
もっかのところ ムウさんのロミを受けるのが私の夢。
その際には ぜひロカさんにも連れて行ってもらいたいです。
それまでは みどりさんとムウさんのブログで楽しませていただきます。
よろしくお願いいたします。

ps.長女の名前が「みどり(翠)」なので よけい親近感勝手に持ってます(^-^)
Commented by mido-remix at 2010-01-10 23:45
はじめまして。うさらびさん。
嬉しいコメントありがとうございます。
澪ちゃんには全然かないません。
そんなことを言ってもらうと恥ずかしい限りです。
いつか、お店に来てもらったときに、残念に思われないように頑張りますね。
あ、mooさんとこは、間違いなく大満足できますよ!

翠ちゃんかあ。
この字、昔から憧れの漢字でした。きれいだし。
私の周りには、みどりちゃんが2人いるんですが、みんな違う漢字です。
新たなみどりちゃん発見。


<< 荷造り      甘くて酸っぱい一年 >>