roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 25日

甘くて酸っぱい一年

早くも年末です。

今年の営業は28日、月曜までです。
年始は5日、火曜からです。
今年もたくさんのお客さんに来ていただきました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

今年も、変わらなかったことも、変わったことも、
いろいろありました。
続けることの難しさだけは、何年たっても変わらないのでしょう。

今年最後の営業日に来てくださるお客さんに、
感謝の気持ちをこめて、
金柑の蜜煮を作ってみました。

無農薬の金柑に、切り込みを入れて湯でこぼし、
竹串でできるだけ種を取り除き、
砂糖を水に煮溶かしたシロップで煮含めます。
こないだ読んだ本に書いてあったのを真似して、
最後にほんの少しお酢を加えてみました。
風味が増し、日持ちもするそうです。
 
来年はわたし、年女です。
いっぱいいいことありますように。
e0056428_2221106.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-12-25 22:23 | ロカ | Comments(4)
Commented by moo at 2009-12-25 23:41 x
今年もほんとうに美味しいしあわせをたくさん頂きました。
midoriさんはまるで小説「八朔の雪」の澪さん。
真摯にまっすぐに料理に取り組みます。
それがお料理に表れているなーと感じます。
来年もまた「美味しい~~」のしあわせを頂きにロカに行きます。

カラダの中に入ってゆき、カラダを作るもの・・・・。
それは少しでもこころのこもったもの、丁寧に作られたもの、
そういうものでありたいと思います。
ロカさんのお料理はそういうものだと思いながらいつも食べています。
こちらこそ今年も1年、ありがとうございました。
Commented by mido-remix at 2009-12-26 20:14
今年もほんと、お世話になりました。
(また来年もお世話になりますが…。)

まだまだ、さっぱりですが、こうやって励ましてくださる人に支えられつつ、来年も頑張ります。

金柑、見た瞬間に、よし!蜜煮だって思いました。笑。
Commented by シボル at 2009-12-29 02:15 x
今年もお世話になりました。
今日はだし巻きの出会った事ないようなプルプル感にしびれました。
蜜煮もおいしかったです。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by mido-remix at 2009-12-29 10:31
こちらこそ。
お世話になりました。

だし巻き、ということは、バタバタの時にいらして、お待たせしたんじゃないでしょうか…。すいません。

来年もよろしくお願いします。頑張ります。


<< カレーとおでんと七草がゆ      くせと個性 >>