roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 25日

おいしい牛乳

うちの子はクリームシチューがあまり好きではない。
コーンスープも同じく。
小さい頃はココアもいまいちだった。(それは今は大好きだけど。)

0歳の頃から通っている保育園の牛乳が、今時珍しい脱脂粉乳だったのだ。
50年以上も続いている、古い保育園。
給食もうす味の和食が中心で、
おやつに満月ポンが出るような味覚のシブさ。

当然、コーンスープもココアも、溶かれているのは脱脂粉乳。
お昼時になると、脱脂粉乳をあたためた、甘いような臭いような匂いで
園内がいっぱいになるそうだ。
それが何とも言えないらしい。
これが原因で辞めた先生も知っている。

いまだにその影響で、牛乳を使う料理が苦手のようだ。
子供の頃のトラウマって、長く尾を引く。
本当のおいしさを教えるために、リハビリに頑張るのも
保育園まかせにしてきた親のつとめかな。

今時の子供は栄養過多なくらいだし、
脱脂粉乳をいつまでも飲ませる必要があるのかなと思いつつも
80を超える園長先生の子供に対するパワーに接したら、
確かに、体にいいんだろうな…。と思わざる負えない。
[PR]

by mido-remix | 2009-09-25 20:51 | いろいろ | Comments(0)


<< 6年半の蓄積      スマイルの値段 >>