roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

スマイルの値段

朝の検査が大丈夫だったので、明日、金曜からまたお店を営業します。
今日、ご足労いただいた方、ご迷惑おかけしました。

そこで。病院に行ったその足で、バタバタと仕込みをしてきた。
久しぶりにお店の厨房に立つと、
何もかも忘れて作ることに集中できてやっぱりいいな。

メニューはどうやって考えてるのかよく聞かれるのですが
いつも組み立ては、100%食材中心で考えたいけど、
特に私の場合、時間にもパワーにも限界があって、
その3つを考慮して組み立てることになる。
その日の状態によって、よくある点を中心とした棒グラフ、
(あれなんて言うんだっけ。この場合正三角形になるとバランスいいやつ。)
メニューを決めるときは、そんな感じ。

同じ食材があっても、時間や手がどれくらいあるか。
加えて、前の日のメニューや、天気を考慮したり…、
うん、難しく書いたところで、家庭のご飯と同じだな。

後はそれにぴったり合うメニューを、頭の中にある引き出しを
ひっぱったり、戻したりしながら探すのです。
メニューが決まらない時、お昼忙しくて、あわてておかずを作り足す時、
なんかないか、なんかないか…とブツブツつぶやいてる気味の悪い私がいる。
頭の中では引き出しでとっ散らかっているのだ。

それでも6年も経つと、ぐちゃぐちゃの頭でにっこりとお客さんに笑えるようになる。
そんな時が一番成長したなと思う。
明日からまた、それができるように
いっぱい食べて、いっぱい寝て、早くパワーを回復しなければ。

にっこり笑ってお待ちしてます。
e0056428_15435291.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-09-24 15:39 | ロカ | Comments(2)
Commented by baku at 2009-09-24 20:00 x
風邪ひどくならずにすんでよかったね。今日はものすごくむしむし暑かったし、落ち着かない天気やから、気ぃつけてください。この間 ひさしぶりにのんだロカの珈琲がわすれられないくらい
おいしかった。カップケーキもうまさがぎゅっとつまってて大満足。せっかくロカに寄ったのにごはんが食べられなくて残念でしたが。また、こんど。
Commented by mido-remix at 2009-09-25 20:04
ほんとよかったです。まあ連休中は今までにないくらいひどいことになってましたが…。
コーヒー、私もどんどんおいしくなっていると思います。
スタッフの努力の賜物です。店主として頭が下がります。
ご飯も負けないように精進します。
また来てくださいねー。


<< おいしい牛乳      そして、お知らせ >>