roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

休み下手

今日はなんだか涼しいなと思っていた。
日曜の午後、熱を測ってみると38度7分。
あわてて梅干しと昆布を煮だしたものをすすって、ベッドにもぐりこむ。

頑張るのは得意だけど、休むのは苦手だ。
お正月も熱を出したし、五月の連休もお腹を壊して3日間寝込んだ。
連休になると体を壊すことが多い。

責任感が強いのだと周りは言ってくれるけど、なんのことはない。
普段から体調管理をちゃんとしていない、それだけのこと。
疲れていたら休む、早く寝る。働く大人として当然のことがどうにも苦手なのだ。
しかも、無理している自覚がないのもまた質が悪い。

土曜日も休んだら?とか、営業時間をもっと短くしたら?とか、
よくアドバイスされるけど、できるだけそれは避けたい。
もっとラフにうまく店をやっている人もたくさんいるけど、
家事もあるから、とか、体が疲れるから、とかいう
店側の都合を優先させつづけると、
なんだか店の姿勢そのものが傲慢になりそうな気がして。
わたしにはそうならずにやれる自信がない。
土曜は仕事休みだからと、わざわざ
足を運んでくださるお客さんの顔が浮かんできて、とても踏み切れない。

そこで、休日寝込む度、サプリメントを飲み始めてみたり、
まめにプールに通ったり、お茶を変えてみたりするけど、
やっぱりまた寝込むところをみると、うーん、お酒がダメなのかなあ。
あれはわたしの一日のお楽しみだしなあ。

こんなことを思いながらお店を続けていくんだろう。
熱でも出さないとおとなしく寝ていない私には、
こんな感じがちょうどいいのかもしれない。
[PR]

by mido-remix | 2009-09-23 10:39 | いろいろ | Comments(0)


<< そして、お知らせ      作り出すというより流れていく >>