roca+α

rocaroca.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 16日

長いこと、また書けませんでした。
この半年ほど、うじゃうじゃといろんなことがやってきます。
やっつけても、やっつけても、追いかけっこみたいに。

久しぶりの更新なのに、こんなタイトルですいません。
最近、昆虫食の本を読んでました。
ずっと興味があって、機会があったらいろんな虫を食べてみたい。
イナゴや蜂の子をはじめ、日本でもたくさん食べられてきているんですね。
地方の食料品店を覗く楽しみが、また増えました。
人間て本当に豊かだ。

お店の人気メニュー、野菜や厚揚げなどの豚肉巻き。
オーブンで焼いて、鍋で味をからめるとき、
いつも、ああ、虫みたい。と思うのです。
…こんなこと書いて、嫌いになる人が出たらどうしよう。




e0056428_22294727.jpg

[PR]

by mido-remix | 2009-06-16 22:30 | たべる | Comments(2)
Commented by kumago at 2009-06-17 12:50 x
本当にお久しぶりにおじゃまさせていただきます。
昨日は、ロールキャベツをいただきました。これも、家ではなかなかでないメニューでして、「おいしい~」っと心の中で叫んじゃいました。キャベツがおいしい。あ~虫が食べるくらいだしおいしいよねぇ・・・
そういえば、ふぅーって息をはいて口から息を吸い込んだ時、何か虫のような??ものも吸い込んじゃって「こほこほ」と咳しましたが、でないので「くそー飲み込んでやるー」と、飲みました。ははは。
今年もゴーヤーがスクスクと育っていて、葉の裏のアブラムシを手でつまんでやっつけていましたが、テントウ虫が来ているのをみて、自然のままにしておこうと思いました。ロカのゴーヤーメニューも期待してます!
Commented by mido-remix at 2009-06-17 23:51
kumagoさん、お久しぶりですー。
野菜に付く虫。品質保証マークみたいに嬉しい反面、お店では天敵です。
よーく洗ってるのですが、同じ色のちびっこいやつに、お客さまからお叱りを受けたこと、一度や二度ではありません…。ほんと、すいませんなのです。

うちのベランダのゴーヤもいい感じですよ。お互い頑張って水やりしましょう!


<< こどもの食べるものではありませんか      7つめの春 >>