2015年 08月 26日

知る 知る 見知る

ものごとには理由がある。

高校生になった娘が、夏祭りでケバブの屋台に誰よりも率先して並んだら、
男の子たちに冷やかされた。とプンプン怒りながら帰ってきた。

彼女は取り立てて、お肉が好き!というわけではなかったけれど、
まあ、どちらかというとキャラクターが肉食女子っぽいので、
ケバブにがっつく姿が似合いすぎていたのかもしれない。

ところがその数日後、薬膳の勉強をしていると、彼女がどうも、
東洋医学で言うところの、血の少ない体質ではないかと思えてきた。

若いのに、「よく毛が抜ける」とか、「爪が割れる」とか言ってるのは、
くせ毛のばしで朝から何十分もドライヤーをかけるせいや、
机に向かうと気づけばやってしまうペディキュア塗りのせいだけではなかったようだ。
「お肉、お肉!」と屋台に走って並ぶ彼女の欲求は、
とても体にとって正しい欲求だったわけだ。


夏前から、あるスーパーさんで、惣菜のメニュー開発を少しやらせていただいている。
家の側にもロカの近所にもあったので、私が一番良く利用してきたスーパーだったのだけど、
惣菜は、ほとんど利用したことがなかった。
と、いうのも、スーパーの惣菜に対するイメージがあまりよくなかったからだ。

まだ短期間ではあるけれど、関わらせていただいているうちに、
そのイメージが、間違っていたり、正しかったりすることがわかってきた。
内部の人が、良い商品を作ろうと一生懸命考えられていることも、
各店舗の設備や人員の現状や、価格に合わせて、そういろいろ簡単にはいかないことも。
そして、その理由の選び方にも、理由があることも。

自分が食べているものに、自分が食べようとしている、食べたいなと思うものに、
もっともっと興味を持つことが大事だ。
今、手にしているものが、自分の、家族の、誰かの体を作るのだから。
一つ一つのものごとの裏にある理由を無視し続けたら、損をするのは自分だけじゃない。
高度に知るというのは人間の特権で、ある意味、責任だと思う。


…まあ、とりあえず、週末は家族で焼き肉でも食べに行くか。
[PR]

# by mido-remix | 2015-08-26 06:34 | たべる | Comments(2)
2015年 06月 12日

季節がひとつ

終わって始まってしまいました。
お知らせごとだけは更新したいと思いつつ、一つ飛ばすと、ずっと飛ばしてしまったりして。

更新しない間も、いろんなことはさせていただいていたのですが、
また形になったらどんどん、こちらからお知らせさせていただきたいなと思っています。
(見てくださっている方がいるのか、わからないですが…)

春から、ずっとやってみたかった薬膳の勉強を始めることにしました。
好きで本は結構読んでいたんですけど、やっぱりちゃんと教えていただくと、
点でしかなかった知識の一つ一つがつながって、段々と絵になっていくのがわかり、面白いです。

「ヘルシー志向」「体を作る料理」が求められているなと思ったのが、
興味を持つきっかけになったのは確かなのですが、
食材ありきで「体によいもの」を指定してくる思想ではなく、
人ありきで「その日の、その人に合ったもの」を探してゆく薬膳は、
一方方向ではない、料理を通しての相手とのやり取りをしたいなと思っている自分には、
すごくよいツールの一つになりそうだなと今は思っています。
まだまだ、始めたばかりで、さっぱりわかってないですけど。

次に始めるお店では、迷っているお客さんに料理を選んであげられるくらいにはなりたいな。
[PR]

# by mido-remix | 2015-06-12 11:21 | いろいろ | Comments(8)
2015年 03月 13日

あっという間に、お店を休んで一年が経とうとしています。

まだ、雪が降ったりしながらも、少しづつ、でも着実に暖かくなって、
鼻がムズムズしたり、スーパーに春の食材が並んだり。

先日は梅雨時期くらいの食材を調理する機会まであり、
なんだか、自分のペースが、周りのペースに追い付いていなくて焦ります。

お店をやっているときは、毎日、先のことばかり考えていた私が、
ぼんやりしていたら1日が過ぎていた、という日を過ごしていることに、
不思議な気持ちになります。

そろそろ動き出したいな。


10日のhitofushiさんのお弁当イベントにはたくさんのかたが注文してくださり、
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

雨ではなかったですが、とても寒い日で、
お店向かいの公園でのんびり食べていただく、ということは無理だったようです。
また、暖かくなったころ、なにかしらこういう機会があればな。と思います。


e0056428_1094341.jpg
e0056428_1095855.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2015-03-13 10:05 | Comments(4)
2015年 02月 09日

公園でランチ

なんだか寒くて冬眠していました。
冬は大好きで苦手です。
早く暖かくならないかな。

来月10日に、私も大好きな、靭公園北側のお店、hitofushiさんで、
お弁当販売に参加させていただくことになりました。

ロカを休止して以来、お弁当を作らせていただく機会が増え、
お弁当好きとしては嬉しい限りです。

頑張って作りますので、ご興味おありの方は、ぜひ。

ひと月後には公園で食べられるくらいの陽気になればいいなあ。




e0056428_914030.png

[PR]

# by mido-remix | 2015-02-09 09:18 | ロカ | Comments(2)
2014年 12月 04日

ページをめくると

なんだか突然、寒くなりましたね。
さっきまで暖かかったのに。

お鍋の企画を立て続けにいただいて、
ああ、急に冬が来たなという感じです。

久しぶりに、2月号のおしゃべりクッキングで、3つの具材で短時間で作る、鍋レシピを作らせてもらいました。
鍋というか、スープがわりに簡単に食卓に出せるものばかりで、
昼食や、夜食にもいいと思います。

それから、次号の、ミーツ鍋特集で、鍋だれのレシピと、ポン酢の飲み比べをさせていただいてます。
ポン酢ってあまり買わないので、代表的かものしか知らなかったのですが、
いっぱい種類あるんですね。
それぞれに特徴があって、とても面白かったです。
個人的には、具材や薬味が引き立つ、シンプルな味が好みでした。

興味がある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。
[PR]

# by mido-remix | 2014-12-04 13:51 | Comments(2)
2014年 11月 14日

積み重ね

週末のスタンダードブックストアのライブクッキングイベントには、
たくさんの方に来ていただき、ありがとございました。

スタンダードでトークイベントをするのは4回目なのですが、
まだまださっぱりながらも、緊張具合が回数を重ねるごとにマシになってきてるのを感じます。
お店を休止してから、専門学校で先生をやらせてもらってる成果が出てきたかなと思ったり。
お金をいただいて、話をさせていただいてるのだから、
それなりのものをお届けしなければという、気負いを感じるのもちょっと余裕が出てきたからなのかも。

今日は今からべつばらさんでお弁当を販売してきます。
本の発売記念にと、お客さんに会う機会を作ってくださいました。
楽しみ。

ここしばらく、ひとつの料理を作り込む仕事をしていたので、
今回のお弁当は、ひとつひとつのおかずを自分なりに、より調和させることができた気がします。

休んでいる間に、やっていること、やらせていただいていることを、大事に次に生かせたらいいな。

そのためには、自分にちゃんと隙間をあけておかないと。

e0056428_10545431.jpg

e0056428_1055596.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-11-14 10:38 | いろいろ | Comments(2)
2014年 10月 03日

イチジクとキンモクセイ

いつの間にか、風が涼しくなって、
大好きなものが二つ揃う小さな季節になっていました。
気づけばお店をお休みして半年。
11年、毎日マラソンを走っていたような生活が、やっと少し消化し始めてきたかな、というくらい。

3冊めの本が出版されました。
本の作業が終わったのはつい一月前なのですが、もう遠い昔のことみたいです。
でもまだ、目の前にある本を客観的に見ることができなくて、
手にしてくださった方の反応を知って始めて、なにかしら感じとることができるのかなと思います。

初めて、誰かに何かを伝えたいという気持ちを持って、作らせていただいたのですが、
結果、毎日、自分の未熟さと向き合う作業でした。
人に何かを伝えるということは、本当に難しいことだな。

来月8日に、また、この本を持って、心斎橋スタンダードブックストアで、イベントをさせていただきます。
本の話、お店の話も、また少しできたらいいなと思っています。
お時間が合えば、是非、ご参加ください。

e0056428_10133938.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-10-03 09:56 | ロカ | Comments(13)
2014年 09月 03日

久しぶりのロカ

だいぶ遅くなってしまいましたが、
スタンダードブックストアのイベントには、たくさんの方が参加してくださり、
本当に嬉しかったです。
話したいことがうまく話せたかわかりませんが、
すごくいい機会をいただいて、私自身、
区切りができました。
10月始めに発売になる次の本の話も少しさせてもらえましたし。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

e0056428_12225840.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-09-03 12:12 | ロカ | Comments(3)
2014年 08月 01日

チャレンジ

一冊目の本を出させてもらったとき、イベントをさせていただいたスタンダードブックストア。
その打ち上げで、偶然にも同じ大学、同じ学部だとわかって、それから時々、飲みに誘っていただいたりしている、N社長に、
「もっと良いお店を作りたいので、ロカを一旦閉めます。」
と話したとき、とても賛同して、共感してくださった。
うちのお店なんて、スタンダードの足元にも及ばない小さな店だけど、嬉しかった。
いつも、お店の話をするたびに、同じような方向を向きつつ、行動力と発想力、豊富な経験値で、おもしろいことをたくさんされてる方だとずっと思ってきた。

本を出す前に、なにかイベントをしてみないかと、声をかけていただいたとき、すごくありがたいなと思った。
ずっと来てくださっていた常連さんの中には、思うようにお店を一旦閉める理由をうまく話せない方もたくさんいて、そういうのも心残りだった。
また本を作らせてもらうにあたって、一見、全くロカと関係のない方向性の本を、そういう方がどんな風に思われるだろうという気持ちもあった。
もちろん、ロカに行ったことないという方にも、この人誰?って方にも、なぜ、お店を一旦休止して、この本を作ろうと思ったのか。という話をする機会がいただけるなんて、本当にありがたいことだと思った。

久しぶりに、ロカのごはんを作れることも、それが、スタンダードであることも、来てくださる方にロカの話ができることも、11年頑張ったご褒美なのかもしれない。

お時間があえば、是非、いらしてください。


スタンダードブックストア心斎橋店
[PR]

# by mido-remix | 2014-08-01 20:51 | ロカ | Comments(4)
2014年 07月 27日

暑い日々

昨日まで、体が溶け出しそうな暑さでした。
夏にかなり強い私でも、ついつい、アイスに手がのびました。
べつばらのかき氷もきっと売れているだろうな。

朝から食欲がおこらず、冷やご飯に梅干しと、青じそをたくさん刻んだものと、鰹節をのせて、
冷たい水をかけて食べています。
とてもオススメです。

21日発売のおしゃべりクッキングで、トマトと茄子のおかずを作らせてもらっています。
機会があれば、また見ていただけたら嬉しいです。

e0056428_13494171.jpg

e0056428_13503384.jpg

[PR]

# by mido-remix | 2014-07-27 13:37 | いろいろ | Comments(4)